五島列島・新上五島町から発信しています。不定期ながらも頑張ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
無人島体験 in カヅラ島 ☆報告&御礼☆
2009年05月20日 (水) | 編集 |
只今、新人ママとして子育て奮闘中で、


無人島体験に参加出来なかったぐれ子@若松ふるさと  さんに代わり




新入り塾員のわたくし もじゃ子@若松ふるさと塾

ふるさと便り代筆させていただきます。









今年の無人島体験の舞台も、昨年に続き カヅラ島





このカヅラ島の湾内は、小さな石や貝殻の堆積で出来ていて


毎年行くたびに地形が変わっているのですが、今回かなり平地が減っていて


日よけ用  休憩用テント、

それからサザエご飯を炊くための釜戸の場所選びに


例年より少し苦労しました。


P5100028_convert_20090522195847.jpg


 場所決定 いざ作業!!!!!


DSC_9926_convert_20090522200745.jpg


★★ あっと言う間に完成  ★★


P5100031_convert_20090522200245.jpg


★★  ある参加者さんはおトイレを担当してくれました
*参加者 G様のブログ【ゴンの釣り日記】 →http://blog.goo.ne.jp/senaga009


G様のブログの中にもあるように、今年はテント・トイレの設置が


塾員もビックリするくらい早くおわり、いつもはお昼から始まるフリータイムが午前中から


みんな、磯ウォッチングをしたり釣りをしたり思い思いにすごします。


P5100042_convert_20090522201459.jpg

★★ 都会育ちの 参加者 T君。磯を渡るのも冒険です  ★★



それからお昼前に、ベースキャンプに集合!みんなでご飯作りです 
P5100060_convert_20090522205604.jpg

 ★★★★  釣ってきたアラカブは  ★★★★



                              

味噌汁に!!
P5100081_convert_20090522210318.jpg


P5100064_convert_20090522205054.jpg


そして、そして メインは    サザエご飯


P5100075_convert_20090522211019.jpg

★★今年もおいしく炊き上がりました 



無人島体験当日は、お天気もよくすごしやすい1日で本当に良かったです。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました




追記 写真提供してくださいました、参加者Gさま、W様ありがとうございました!!
無人島体験しました
2007年05月30日 (水) | 編集 |
更新が遅れてしまいました・・・。

5月20日に無人島体験を開催いたしました
天気も快晴!晴れていて、きっと暑くなるだろうって思ってましたが、
意外にも、風は冷たく、すごしやすかったです。

shima4.jpg


無人島に着いたら、早速、巻き拾いからはじめ、テント張り、
かまど作り、ご飯作りを、スムーズにこなしていきます!

shima6.jpg


味噌汁の具は、「カワハギ」です!
はじめて、「カワハギ」を触りました(爆)
ザラザラしていました

無人島体験で、調理教室もしました!
カワハギの皮のはぐ、こつとか、肝をつぶさないで
いいような、さばき方などを、しっかり習いました

shima9.jpg


みんなで作ったご飯を食べて、昼寝タイム!!
子供たちは、潮だまりウォッチングです

shima10.jpg


透き通っていて、小さな魚が、ちらほらと見えていました

昼食後は、「ハリノメンド」と「キリシタン洞窟」へ
行ってまいりました!!

洞窟内は、歩きづらかったですが、洞窟の中から、上を見上げてみると
ぽっかりと天井に穴が開いており、日がさしていました。

shima28.jpg


無人島体験は、無事終了することができました!

参加者の皆様も喜んでいただけて、開催する側として、うれしくなりました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

「五島地域の再生を目指して」
2007年02月26日 (月) | 編集 |
2月24日(土)に、役場若松支所にて

「五島地域の再生をめざして」フリーパネルディスカション

を開催いたしました。

コーディネイターの井手様、パネリストの前田様、関口様、永冶様、
高砂様、を、お招きいたしました。

五島地域の活性化について、いろいろと参考になるお話が聞けました。

会場の写真がないのが、非常に残念です。
すみません・・・。

この研修事業が終わったら、民宿えび屋さんで、懇親会を開催しました。懇親会の参加者は、思っていた以上のたくさんの人で、びっくりしました~。この場でしか、出会わなかった方々との、楽しいお話、
そして、講師の皆様とのお話とか、いろいろと聞けて本当に楽しかったです♪

パネリストの皆様は、新上五島町内の方ももちろん、小値賀、福江から
こられてまして、井手様は、福岡から、来ていただいてました。

この懇親会は、夜中の12時回っても話したりないくらい、
盛り上がりました☆

井手様、前田様、関口様、永冶様、高砂様
遠い所から、はるばるおいでてくださいまして、誠にありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ


