五島列島・新上五島町から発信しています。不定期ながらも頑張ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤潮
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今日。自宅に帰ってみると、自宅前の海が真赤になってました・・・。

『赤潮』です。

最近、暖かい日が続いてて、プランクトンが増殖したのでしょうか???


これも地球温暖化のせいなんでしょうね。

神部は、養殖をしてる方がいらっしゃいますが、
神部沖では、潮の流れがあるので、発生はないようです!
20090410123117.jpg


20090410123108.jpg


20090410123052.jpg




船旅
2007年04月29日 (日) | 編集 |
旅っていうほどでも、ないんですが・・・。

無人島体験の事前調査をしてきましたぁv(*'-^*)bぶいっ♪

kazura1.jpg


ちょうど引き潮のときだったので、海水もとっても、綺麗に澄んでみえますが、茶色の藻が多かったです。

潮だまりには、ちっちゃな、魚もいて、潮だまりウォッチングは、
是非してもらいたいなぁって思いました☆彡

塾長さんは、私たちを「三つ瀬」(こう書くのかな??)
に連れていってくれました☆彡

mituze.jpg



写真でみるように、三つ瀬があるので、三つ瀬なんでしょうけど、
真ん中の瀬の裏にも、もう一つ、瀬がありました!
だったら、四つ瀬では、ないのでは????
う~ん まっ、細かいことは気にしない気にしない!

三つ瀬の海域は、真っ黒で、ものすごく深いんでしょう!それに、
魚がたくさん、いそう!釣りさおも持っていれば、釣りしたかったなぁ

三つ瀬に友達が上陸したんですが、そこで、嫌なものを発見!!

「えさ」の空です。

お願いします。ごみ捨て場では、ないので、きちんとごみは持ち帰ってください!!

残念です・・・・・


塾長がいろいろと連れて言ってくれたので、写真を載せます!

「下クソ・上クソ」(ネーミングがすごい

どこが、下クソで、どこが上クソか、いまいち分かんないの

shimokuso.jpg



shimokuso1.jpg



アイスブルーの色がとってもきれい
沖縄の海もきれいですが、五島の海も、劣らず、きれいですよね

桐教会のところも、船で通ってきました☆彡

kiri.jpg


海の表面にうつる、桐教会も素敵でしたよ~。

若松大橋の裏側に潜入ヾ(≧▽≦)ノ
橋の裏すぐに、人が通る道(っていうのかな?)がありました。
一度、通ってみたいです

hasi2.jpg



写真、クリック面倒だったでしょう?すみません。小さくすると
今いっぽ、綺麗さがわかんないかなって思って!




にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ


日ノ島②
2007年04月09日 (月) | 編集 |
日ノ島の続きです・・・・

日ノ島曲がり遺跡の海水浴場に行って来ました!
まだ、出来たてほやほやの海水浴場です。
しかし、漂着物が、多い~

syanpoo.jpg


このリーゼ!年期物です(^^;;何十年も海を漂っていたのかなぁ・・・。
それでも、ちゃんとシールははがれずに、原型を留めている。
懐かしい漂着物ですね。
(筒ノ浦付近の海岸では、ハングル文字のかかれたカゴが、漂着してるのも見たことがあります)

海水浴場で、砂浜を歩いてみました。綺麗な貝殻がありましたよ~。
今年の夏には子供たちやたくさんの人たちが、海水浴を楽しむでしょうね。ただ、注意してもらいたい所がありました!

岩がゴツゴツとしてるところがあって、その岩と砂浜の堺を
歩いていたら・・・

ズボッ

足がはまりました(爆)陥没です・・・・。

suna.jpg


suna1.jpg


びっくりしました・・・友達もその後はまりました・・・。
靴の中は砂だらけ友達も私もジーンズでしたから
良かったのですが、これが、子供で、素足だったら、
怪我します

はまった穴をよく見ると、木の枝がありました・・。
それで、素足だと冗談ではすませない怪我になるので、注意してくださいね。

穴はさほど、深く沈みませんでしたが、改善してもらいたく、
役場に話をしてきました何かあっては遅いですからね。

日ノ島パート2でした♪

明日にでも、日ノ島返りに、塾長が船から下りるのをみかけた
私たち3人は、お願いをして、針のメンド(?)に連れていってもらいました!”明日にでも報告します!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ


若松ふれあい朝市*
2007年04月01日 (日) | 編集 |
みちしお会の皆様お疲れ様です*

本日午前9時45分、若松ふれあい朝市が開催されました。
朝から雨で、開催するか心配でしたが、町内放送で、開催との連絡が
ありましたので、ほっとしました♪

1周年を迎えたとのことで、本当に月日が流れるのは
早いなぁって感じました。

iwase2.jpg


たくさんの町民の皆様が来られてました
出店もたくさん出てて、賑わってました!

イベントとして、岩瀬浦のちびっ子ちゃんたちによる
太鼓!かわいい子供たちが、一生懸命、太鼓を叩いて、緊張することなく2曲披露してくれて、ほほえましい気分になりました

iwase1.jpg


(写真をクリックしてください)

抽選会も行列で、私も引いたのですが、ポケットティッシュでした(T_T)
くじ運がない~

asaiti1.jpg


最後まで、なかなか特等のひらす(天然もの 6キロ)
が当たらなかったです~一体誰が当たったのでしょうか?


buri.jpg


(写真をクリックしてください)

天然のひらす・・・。刺身で頂きたいですわん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

↓このかす巻きって言うんでしょうか?ハイカラですよね!

asaiti2.jpg




にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

遅れながら
2007年03月01日 (木) | 編集 |
2月25日(日)「カキ祭り」が開催されました。
役場と漁協主催のイベントです。

kakimatu2.jpg


もう一枚ぺったんこ!

kakimatu1.jpg


午前の部と午後の部があったようで、私は、午後の部へ
行きました!かまぼこの味噌汁と、おにぎり、カキのセットを
購入して、指定された席で、カキを焼き、食べました♪

「ん~うまかぁ~

生も、美味しいけど、焼きカキはもっともっと美味しい~!
味噌汁なんて、かまぼこのだしも効いており、あおさもおいしかった!
磯の香りもしました~♪

座席番号っていうのがあって、その番号で抽選もありました。
残念ながら、当選しなかったけど、カキ袋詰めでは、私のいとこも
たくさん、詰めて満足そうでした☆

とにかく、人が多くて、賑わってました☆



にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
