五島列島・新上五島町から発信しています。不定期ながらも頑張ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
いがん瀬
2009年05月29日 (金) | 編集 |
ハイ ぐれ子です。子育て中ですが、
もじゃ子さんと一緒に頑張って、ブログ頑張って行きたいと思います


26日に、潮がかなり引くということで、
行ってきました

神部港から、出港して、ハリノメンドまで行く途中にある、 【いがん瀬】 が目的地です。

iganse3.jpg

↑ この先越えたら、 【いがん瀬】です!


船を走らせると、海の真ん中で、波がたってます
すると!見えてきました!



iganse2.jpg


海の真ん中だというのに、瀬が見えてます!
しかも、降りれる深さ


で!で!


降りちゃいました


iganse.jpg


ちょこっと歩くと、すぐ深い~海です!


丁度いい引き潮時間より遅れて、行ったので思ったほど
引いてはいなかったのですが、それでも立つことができるくらい引いてました


iganse1.jpg


ほら! 私は船の上で、 【私も降りたい~!いいなぁ!】 って思ってたけど、諦めました


しかし、晴れていても、風は強く吹いており、停泊してる間、船は揺れに揺れ・・・。
案の定、船酔い・・・・・



景色で癒されたんですが、船酔いの気持ち悪さには参りました













無人島体験 in カヅラ島 ☆報告&御礼☆
2009年05月20日 (水) | 編集 |
只今、新人ママとして子育て奮闘中で、


無人島体験に参加出来なかったぐれ子@若松ふるさと  さんに代わり




新入り塾員のわたくし もじゃ子@若松ふるさと塾

ふるさと便り代筆させていただきます。









今年の無人島体験の舞台も、昨年に続き カヅラ島





このカヅラ島の湾内は、小さな石や貝殻の堆積で出来ていて


毎年行くたびに地形が変わっているのですが、今回かなり平地が減っていて


日よけ用  休憩用テント、

それからサザエご飯を炊くための釜戸の場所選びに


例年より少し苦労しました。


P5100028_convert_20090522195847.jpg


 場所決定 いざ作業!!!!!


DSC_9926_convert_20090522200745.jpg


★★ あっと言う間に完成  ★★


P5100031_convert_20090522200245.jpg


★★  ある参加者さんはおトイレを担当してくれました
*参加者 G様のブログ【ゴンの釣り日記】 →http://blog.goo.ne.jp/senaga009


G様のブログの中にもあるように、今年はテント・トイレの設置が


塾員もビックリするくらい早くおわり、いつもはお昼から始まるフリータイムが午前中から


みんな、磯ウォッチングをしたり釣りをしたり思い思いにすごします。


P5100042_convert_20090522201459.jpg

★★ 都会育ちの 参加者 T君。磯を渡るのも冒険です  ★★



それからお昼前に、ベースキャンプに集合!みんなでご飯作りです 
P5100060_convert_20090522205604.jpg

 ★★★★  釣ってきたアラカブは  ★★★★



                              

味噌汁に!!
P5100081_convert_20090522210318.jpg


P5100064_convert_20090522205054.jpg


そして、そして メインは    サザエご飯


P5100075_convert_20090522211019.jpg

★★今年もおいしく炊き上がりました 



無人島体験当日は、お天気もよくすごしやすい1日で本当に良かったです。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました




追記 写真提供してくださいました、参加者Gさま、W様ありがとうございました!!
鯉のぼり
2009年04月17日 (金) | 編集 |
今朝からいい天気

いたるところで、青空に 鯉が泳いでいます

私の息子の鯉も、泳いでいます

20090416124529.jpg

携帯カメラだったせいか、私の腕が下手なのか
暗くうつってしまいました


20090416124516.jpg

武者絵のぼりも、たちました

町内いたるところで、
鯉が泳いでいるのを見ると、、、、


毎年恒例の 若松小学校グランドに鯉のぼりをあげる作業
もうそろそろ、しなくてはいけないなぁって思います


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村




毒化・・・
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ishigakidai.jpg


高級魚とされる 『 イシガキダイ 』 が、温暖化の影響のせいなのか
『シガテラ毒』を、保有してると、以前テレビで放送されてました。

シガテラ中毒とは、南方系の大型の魚にみられるようですが、
オニカマスや、ドクウツボとか・・・。

肉食である、カンパチやヒラマサでも、中毒例があるというから、びっくりです


『イシガキダイ』 無毒な魚が有毒になる・・・
これも、地球温暖化の影響とみられてるそうです。


シガテラ毒の原因とされるプランクトンを小魚が食べ、それを中型の魚、大型の魚といった、
食物連鎖で、毒が移行されていく、そして、されていくにつれて、毒性も強くなっていく
そうなんです・・・・。



温暖化のせいで、今まで、無毒とされていた、魚がつぎつぎと
有毒されていくと考えたらぞっとします・・・


地球温暖化問題も考えなくてはいけないですね


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村



赤潮
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今日。自宅に帰ってみると、自宅前の海が真赤になってました・・・。

『赤潮』です。

最近、暖かい日が続いてて、プランクトンが増殖したのでしょうか???


これも地球温暖化のせいなんでしょうね。

神部は、養殖をしてる方がいらっしゃいますが、
神部沖では、潮の流れがあるので、発生はないようです!
20090410123117.jpg


20090410123108.jpg


20090410123052.jpg




